11月
      
'19/11/10






          
 こん××は
磐城葉月です!

 今日は早めの忘年会〜。。

 というわけで甲羅本店という
かに料理店へ。

 今回かにと更にフグを楽しめる
周防(すおう)のコースを

〇前菜
身皮の湯引き
(写真上段)
水色の小鉢に入ってるのがそれで
手前の黄色い小鉢に入ってるのが
・・・・・・忘れマシタorz

 湯引きはシンプルにポン酢の味付け。
見た目が豚しゃぶかと思える位の見た目

 白身魚なのに・・・

 お味の方は、さっぱり頂けるこれから
始まる本番にもってこいの味付け

 白身のさっぱりさに
他の白身には無い独特のうま味が!

〇ふぐのお造り
(写真下段)
 店員さんが食べ方教えてくれて

最初は手前の黄色い小鉢に入ってる塩で
その後ピンクの小鉢に入ってる万能ねぎで
巻いてポン酢で召し上がれだそうで。

 ちなみに真ん中の細切りのは
皮です。

 刺身の塩で食べるのは初めて早速
・・・全然クセがなく美味しく頂けます!
 次に万能ねぎ巻いて食べたら・・・

 うんま!?
Σ( ̄D ̄ )

 刺身だとクセのない身に
ねぎとポン酢が絶妙に合わさって・・・!
 ご飯欲しくなってしまいますw

〇かにとふぐのちり鍋
 最初ふぐの身を投入して
ダシを取ってから野菜を入れるのが
おすすめとのこと。

 ここで初登場かにさん。。
鍋に入れて身が開き始めが食べごろ。
いただきます。
・・・・・・

 うんま!!
Σ( ̄D ̄ノ)ノ

 百円寿司に乗ってる
かに位しか普段食べれない私に
大きな衝撃が!!
こんなに身に弾力あるんすか!?
 そして、甘し!!

 かにスゲー!!

・・・それよりもっと衝撃だったのが
・・・ふぐ。

 うんーま!!
Σ(T D T )

 湯引きと刺身とは
全く別物のうま味!!

あなたほんとに白身デスか!?
と共に鶏肉と思える位の
巨大な骨ww
 
 さては魚じゃないな!?

〇ふぐ唐揚げ
骨の量といい
もう、
フライドチキンですね!?キミ!?
 クセのない白身に独特なうま味!
・・・スミマセン
・・・ふぐでした。orz

〇鍋後雑炊
鍋の具を全滅させた後にご飯を

味付けにあたって
元只のお湯だったものを試飲。
・・・

 ふぐ、キミはバケモノかね!?

 物凄いいいダシが・・・!!

 味付けは塩だけで十分!

 しばらく煮立てて 溶き卵を投入。
完成〜。。

うん、塩だけの味付けなのに・・・
ごちそうだこりゃ。
 フグダシ売ってください!
 
〇デザート
バニラアイス・うぃず・緑茶
アイスは決して特別な味じゃないのに

 凄く美味しく感じる不思議!
ちなみに雪見〇い〇くの
バニラ部分の味でした。。

 緑茶凄く上手く淹れてあって
美味!

〇たらばステーキ(隠しキャラ)
 これはコース外なんですが
すごく気になって注文。

 まず来た料理の身の
大きさにびっくり!

 熱い鉄板での提供あります。

 表面は片栗粉か何かで
軽くコーティングして焼いてる
感じですか。

一緒に乗っていた
バターとレモンを絞って
頂きま〜す。

!!!
Σ(@ D @ )

言葉にならなかったです。

 こんなかに料理
食べたことないよっ。

 肉厚で食べ応えも申し分なし。

こんな肉厚カニカマ位しか
食べたことないよ。

 そんなこんなで
大満足の忘年会でした。

どのくらい満足かというと、
  あまりに夢中で写真撮るのを
忘れちゃう位に・・・

 以上!語彙(ごい)力の無い日記を
お伝えしました。

長文お付き合い感謝です。
ではでは〜ノシ

管理人へのコメントはここをクリックして下さい。
拍手あざす。。


      
'19/11/4




          
 短間隔更新〜。。磐城葉月
ですっ!

上旬更新!
・・・内容は10月下旬の内容デスがorz

 ある意味大遅刻
ある意味上旬更新であります。

 今回は・・・
OMATSURI〜。。

 自分にとって毎年恒例〜
今年は10月の26日(土)と27日(日)の
二日間の開催

 それの少々前に台風19号が上陸したので
開催するか少々心配しておったんですが、
 開催しましたー。。

今年は都合により 初めての二日目です。。

ちなみに 去年 の内容。

今年は一回で縮められるように
行くです!
それでは、れっつ

出店ーーーーぃ!!
ε======ヽ( ゜∇゜)ノ

 最初に行った屋台は
魚沼産コシヒカリ
 昆布・梅・鮭の三種があり
私は鮭をっ。

 米の炊き方にも、こだわりがあるようで
自宅で炊くよりやはり 美味し!

 そのすぐ近くにあった炭火焼きの屋台
そこで 蒸し牡蠣・・・
 温めた生牡蠣でした・・・
美味しくはあったんですが・・・
うむむ・・・・・・

 去年も頂いてて、
同じような感想を書いてるのに
気づいた時は愕然・・・orz

 ここからは
新キャラ(?)のれびゅ〜。

・焼きおにぎり
ちゃんと炭火で焼いており
かなりの強敵ちなみにしょうゆ味

 自分で作ろうとすると網に
お焦げが根こそぎ持ってかれるという
大惨事になったりと
手間かかるんですよね・・・

・・・・・・あれ!?

 新キャラ(?)これくらい!?

 食べた物のレビューをまともに書くと
とんでもない長さになるので省略〜。

今回の食覇
〇おにぎり(しゃけ)
〇蒸し牡蠣
〇玉こんにゃく
〇焼きおにぎり
〇ぢゃがばた
〇ぢゃがばた
〇たこ焼き
〇コロッケ
〇しいたけ
〇ラーメン(ハーフサイズ)
〇おにぎり(しゃけ)×2

 今年も頂きました〜。。

ぢゃがばたは絶対に外せませぬ
ちな私は
蒸したのにバター乗っける方が好きです!!

 最初に食べたおにぎりの鮭が、今回
すごく印象に残ってリピートしちゃいましたよ。

 その為に今回 食べる種類を加減
・・・したつもり。

 いい祭りまたくるずら。

長文お付き合い感謝!
 ではここら辺でノシ

 引き続き
こういうグッズが
あったらいい!

みたいな
意見がありましたら
下の幽々子まで
 お願いしま〜す。

 
管理人へのコメントはここをクリックして下さい。






戻る